回り道と臆病者と。

アスペ、アトピー、鬱と戦う雑魚の雑記

実効力と実行力。

必要なのは後者、でも前者がないと続けられないだろうな。

 

まーた無駄なことを考えてる今日この頃。

でも今の状態が良くなって、社会生活に戻るとして何を為すかって重要だと思うのです。

特にこのクソ田舎なんかだとね。

 

一応頭の中で順位付けすると、実効力が高いのは

田舎の老人のために働く < 田舎の若者のために働く < 田舎に人を呼べるようにする

と考えています。

これらは三者択一ではなく、並行して実行できなくはないと思います。

 

なお需要が多いのは圧倒的に左。これでは大丈夫じゃありません。

カネをどこから持ってくるか、という点において生産性の点でマイナスなのですよ。

田舎は自治体も金がないし、内需だけで回せるほど人口ないし。

だから若い人たちは必要だし、その人たちが魅力ある田舎にしないといけません。

 

なので今一生懸命行わなければいけないのは、こんなところがありますよーっていう発信、受け入れ準備、そしてコンテンツ(教育・娯楽・福祉その他)の充実。

 

そんな実行力あんの?って言われると大企業呼ぶか、街全体で頑張るかぐらいしないとまず叶わんよな。と思います。難しい、でもやらなければ、と思うのです。

 

元気になって仕事に戻るときは、そういうことの手助けになれるようなこと、少しでも意識して行きたいなぁ、と思うだけのお昼前。

実行力を十分確保せよ、そのためには気力体力、あと少しの勇気を持って。

 

失敗して死ぬなんてことは滅多にない。

挑戦せずして死ぬほうが、よっぽどの失敗である。

 

誰かがこんなことを言ってた気もしないでもない。

ま、考えられるようになっただけ、気持ち的に前進、ということにしておこう。