回り道と臆病者と。

アスペ、アトピー、鬱と戦う雑魚の雑記

アトピーに希望はあるか。

本日NHKシブ5時で大人のアトピー特集やっていましたね。

・ストレスやら住環境の気密性やらのせいで増加の一途

・新薬(デュピルマブ)が2018に保険認可、一回8万の三割負担。

・悩んでる人は相談しましょうそうしましょう

的な内容でした。

 

アトピーの箇所や症状などは2018/12/17の記事

アトピー勢のつらさ - 回り道と臆病者と。

で軽く触れてますが、酷くなり始めたのは東京に行った7年前ぐらいからですので、だいたい住環境と独り暮らし+仕事のストレスでマッハになったんでしょうね。

まぁだ局所的によく血液が付いてたり、痒みで発狂しかけたりと、一進一退の日々。

 

田舎でも新薬が当たり前に使われる日は、果たして来るのでしょうか。

何とか付き合っていかないとね。この病気を言い訳に色々諦めないように。

 

身近には、それ以上の難病で苦しんでいる身内や親戚がいます。

命にかかわる病気ではないだけに、自分でやれるだけのことをやろう。

 

前向きに、ね。