回り道と臆病者と。

アスペ、アトピー、鬱と戦う雑魚の雑記

運動音痴な私の話。

私は自己紹介でも書きましたが、運動音痴です。

過去のエピソードとして

・バッティングセンターでバットにボールが一球も当たらない(かすりもしない)

・ボウリングではずっとガターでスコアが18とかだった時もある

・バドミントンやテニス、卓球などでは空振りばかり

・バスケットボール開始10秒で突き指

 などが代表的なぽんこつ例で、小さい頃はそれに加えて

・何もないところでこける、水に顔すらつけられない、縄跳びが飛べない、鉄棒も出来ない、ドッジボールで何もできない、ボールを投げてもぜんっぜん飛ばない、etc.

 

なので、私の場合それを人並み以下程度までもっていくのに、

・まずは理論的に”どうすればそうなるのか”を頭で考えてシミュレートして

・そのシミュレート通りに動くように徹底的に反復練習する

この2つがセットになるのです。

1番目のプロセスを踏まないと絶対に失敗し続けるのです。なので自然上達はしません。ノリと雰囲気で何となく体を動かしている連中とは違うのです。

ですので、割と頭で考える時間が短くなった=慣れたもの、またはそんなに体の動きが複雑でなく頭で考える時間が短いものなら、まぁ何とか…って感じなんですよね。

 

結論:私の運動音痴は努力次第で何とかなるかも、でも初見の競技はまぁ諦めたほうがいいかもね。