回り道と臆病者と。

アスペ、アトピー、鬱と戦う雑魚の雑記

やりたいことがない、とは。

今日は病院の日でした。外は寒いので風邪をもらわないように気を付けながら待っていました。

 

さて、タイトルの件。

私の場合、鬱になって困ったことの大きな損失がこれなんですよね。

やりたいことがない。

やるべきことが思いつかない。

多かれ少なかれ、人はこうしたい、こうありたい、そんな欲求を持って日々過ごしてると思うのですよ。

・今日は美味しいもの食べよう

・週末はお出かけしよう

・子どもたち食わせて行くためにあと○年頑張らないと

などなど。

短期〜長期と思いも様々で。それが日々の生きるエネルギーになってたり。

 

ところが鬱になった私には、その欲求を満たそうとするだけの力と思いがありません。私の場合はたしか先に思いの方が消えていって、そして為す力がなくなって行ったように思います。

仕事を辞める直前あたりから数カ月が本当に酷く、田舎に連れ戻されなかったなら、1ミリも動けなくなっていただろうなと思ってます。比喩抜きで。

 

で、現在。

薬の力やらなんやらで動けるようになったとはいえ、まだまだ欲求が戻ってこないのです。出来ることから少しずつでいいよ、とご指導を受けてはおりますが、そのしたいことがねぇのですよ、といった現状。

 

まだまだ、頭の中はパワー不足。

そう思った昼下がりでありました。

 

昔好きだったものの話とかは、またいずれ。