回り道と臆病者と。

アスペ、アトピー、鬱と戦う雑魚の雑記

筋肉が足りていない。

らしいです。

 

某所で体組成測定を行ってきたのですが、

BMI:標準

体脂肪率:やや高め

筋肉率:やや低め~標準

 

でした。

つまり?→運動不足です。有酸素で脂肪を落としつつ筋肉をつけましょう。

とのこと。

 

頑張ります。と一言いうだけなら容易いが、果たしてどう実行するか。それが大事。

 

1.有酸素運動

 最近は”20分以上動かないと脂肪の燃焼ががどうたら~”じゃなくなったらしいので、とにかく短時間でもそこそこ負荷をかけつつやることが大事らしいですね。

・部屋を暖めたうえでそこそこ負荷のかかる体操、スクワット系をやる

・歩く(田舎は歩かない社会なので、あえて不便な”歩いてお買い物”などで歩数を稼ぐ)

アトピーがましになったら、水泳の行えるジムに通う

この3点かな。

 

2.筋力Up

・まずは家でできるレベルの負荷、有酸素のその1と一緒

・ジムの回数券が少しだけ余ってるので、とにかく行ってみる

・傷めないようにする

 

私みたいなタイプは数値化して目標をもって行うのがいいみたいです。

 

一月後、また体組成測定をやってみようと思います。覚えておこう。