回り道と臆病者と。

アスペ、アトピー、鬱と戦う雑魚の雑記

Deemo(Android版) その2

(Deemo本編と”忘れ去られた砂時計”のネタバレを含みます)

(また、あくまで個人の感想であり、公式とは異なった解釈を多分に含みます)

 

今回はストーリーや曲についての自分の感想を。

一応こちらも参考に。

Deemo(Android版) その1 - 回り道と臆病者と。

 

で、ですね。

その1でも書いたように、このゲームはストーリー付きの音ゲーなのですよ。

なので、ストーリー内容に密接に関係する曲とそうでもない曲があってですね。

それを噛みしめると、よりこのゲーム(というより世界観)に深みが増すというか。

 

まぁ、有料コンテンツほぼやってませんから、あんまり参考にはなりませんが。

 

では、ネタバレ含めた感想を述べていきましょう。

是非やってないかたは、プレイしてから読むことをおススメします。

 

 

 まずストーリーの大元の骨子は

「少女Aliceが夢から覚めるまでのお話」

でして、Aliceの見た夢、もしくは

 ・Deemo(正体はAliceをかばって事故死した、兄のHans)

 ・仮面の少女(正体はたぶん夢を見続けることを選んだAlice)

との関わり、彼らの思いなどがテーマになってるんだろうなぁ、と考えています。

Bookの1Aの最初の曲が”Dream”なのもそのまま過ぎますし。

で、”1周目の”Aliceは何らかの理由で生死をさまよっていて

(この描写はEDなどで分かります。理由は事故のせいであると思いますけれど

 ”Nine point eight”→9.8=自由落下時の重力加速度=飛び降り自殺? の歌詞を考えると、兄を追って自らこの世界にやってきたとも取れなくもない)

 

”2周目以降”のAliceは、恐らく望んでこの世界に来ている

(本編の言葉のいくつかに周回の記憶を匂わせている)

(AliceはDeemo=Hansのことが忘れられない、夢から解放してあげたい?)

(EDの時のカードでAliceは周回を重ねるごとに成長している、その姿は未来予想図ではなく、忘れられた砂時計を起動して、あの頃に戻ったのではないか、と推測する)

 

Deemoは話せないなりに、その思いを曲に綴っていたり。

仮面の少女は1周目では諦めさせようとしていたけど、2週目以降ではどうしていいかわからない、等の発言をしたり。

 その辺を噛み締めると、テーマはやはり「夢から覚める」なんだろうなぁ、って。

 

普遍的ながらも重いテーマだと思います。

誰かを亡くしたことのある人にとっては、特に。

 

 

それらを踏まえて、私の好きな曲をいくつか述べて行こうと思います。

 

1AよりWings of piano、Undo、YUBIKIRI-GENMAN

1BよりPulses、Sairai、Leviathan

2よりLiving In The One、The Beautiful Moonlight、Altale

Shattered以降はあまりやってませんがNigthfall、Kimi ga Nokoshita Sekai de、The 105th Daysなど

殿堂入り:Fluquor、"M"の3シリーズ(特にMarigold)

 

まぁ好きな曲だらけなんですけどね。

やっぱりストーリーに繋がっている曲ほど思い入れは強いですね。

個人的に殿堂入りの曲については、その3(あれば)で語るかも。

 

今回はこの辺で。