回り道と臆病者と。

アスペ、アトピー、鬱と戦う雑魚の雑記

自立支援医療制度。

先月上旬に申請したものが、やっと通った模様。

それってなんぞや?という方は下を見てくださいな。

pdf注意

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000146932.pdf

 

程度の差はあれども、こういう制度で大幅に楽になるというのは有難いものです。

 

ですが、

本当に鬱で苦しみながら働いていた数年前は、この制度なんて全く知らず、また説明もされず、調べる気力すら湧きませんでした。

毎日高い薬を飲み、頭はフラフラ、胃はキリキリ、そして止めることを許されなかったあの頃はいったい何だったんだろうか、などと考えてしまいます。

本当にブラックな仕事はいけません。他のこと考える余裕も気力も奪っていきます。

 

ですので、完全にエンジンを停止してやっと、こういった公的制度などを調べられる状態にまで回復することが出来ました。

何も考えずに生きる、ってのはやっぱり私には合わないようで。

 

もし、今どうしようもなく追い詰められてしまっている人がいるなら、まずエンジンを停止して、少し今の景色が見られるくらいまで落ち着きましょう。

今時ぐーぐる先生に聞けば、色んな制度があることを教えてくれます。

ですが、今の国の制度上、申請しなければ助けてくれません。

申請するためには、誰かに教えてもらうか自分で調べるかしかないのです。

 

だからこそ停止してください。仕事が回らなくなる?んなもん知るか。壊れたらオシマイなんだ。

 

もう少し落ち着いたら、過去の体験談(失敗例)でも書こうかな、と思っています。

まぁだ思い出すのもしんどい日々ですが…