回り道と臆病者と。

アスペ、アトピー、鬱と戦う雑魚の雑記

人に語れるテーマ、語りたいテーマ。

そんなものがあるのだろうか、と思案してみましたが…

 

基本的に私、深く語れるオタクではないのですよね。世間一般の皆様に比べて熱量が足りないというか、全押しできないというか、ね。アニメもそんな見ないし、マンガも知ってる奴だけって感じですし。ゲームは全然やってない部類に入るでしょうね。

まぁネットの場合は集合知ってものですから、すげー人たちばかりだって錯覚しているだけなのかもしれませんし、個人レベルで言えば狭い趣味のオタクさんってのも多いと思うのですがね。

それを考慮しても、私は何となく浅い人間です、って思ったりします。他の人の話や記事を見たり聞いたりしてると尚更、ね。

それに知識って、常に更新していかないと意味がないものだったりするんですよね。

今の教科書が昔の教科書(分かりやすい例でいうと歴史とか)の定説と変わってたりする、とかですね。まぁ昔のこと知ってるってことも大事ですが。

 

まぁでもそこまでしてオタク=ジャンル問わず知識を追求してしまう理由って、何でしょうね?やっぱり語りたいから?語ったうえで同意や感想を得たいから?

まぁ承認欲求は強い側の欲求の一つらしいですからねぇ。私みたいに一人で楽しむのが好きな人がいる一方、好きなことは語らずにはいられない人もいるでしょうよ。

まぁ自分が変人の側にいることぐらい知ってっし~。

 

さて、何回かに分けて語れそうなテーマってあるかなぁ。

やっべ日付変わりそうなので考えておきます。